紀ノ国屋の新米扉



人類の生活を支えてきた穀物。なかでも、日本人はコメの恩恵を受けてきました。たくさん収穫できて、おいしい。コメのいいところを挙げるとキリがありません。

毎日食べても、飽きないうえに、いろんな食べ物にあいます。そして栄養価も高い。米メリーランド大学の研究では、米ぬかに含まれるIP6(フィチン酸)が、強力な抗ガン作用をもつことが明らかになっています。

コメ本来のおいしさを味わうには、なんといっても精米したて、炊きたてのお米がいちばん。それも、新米または新米に近いものなら、噛むほどに甘みと大地の恵みを感じることができるでしょう。紀ノ国屋のバイヤーが全国の産地から選び抜いたお米をお試しください。


秋田小町のはで干し

紀ノ国屋のお米は、全国4か所の米どころから厳選したものです。北から順にご紹介しましょう。

宮城県・特別栽培米ささにしき
おいしい米どころとして知られ、古くは伊達藩の御用米献上地区となっていた宮城県栗原市一迫地区のささにしきです。

新潟県・特別栽培米こしひかり
新潟県阿賀野地区限定。特別栽培米阿賀野地区は、信濃川と阿賀野川が交わる新潟 平野の北東部に位置します。 この豊穣な地で「米つくりは土作り」との思いから環境保全稲作に取り組む篤農家 と契約栽培したお米をお届けします。

新潟県・魚沼こしひかり
食味ランキング特Aの常連地区である、新潟県南魚沼地区限定。紀ノ国屋の厳しい栽培基準に従って栽培された美味しいお米です。冷害を受けにくい土地で、粒張りの良いお米ができあがりました。

新米とは?

JAS法で既定されている「新米」とは、「収穫された年の年末までに精白されて包装された精米」のことです(玄米及び精米品質表示基準)。

新米の炊き方のコツ

新米は普通のコメより水分が多いので、水を少なめにして炊くことがポイント。それと、研いだあと30分くらいは時間をおいて、水を吸わせてください。炊きあがったらすぐにしゃもじでほぐしておきましょう。


特別栽培米ささにしき新米 特別栽培米こしひかり新米 魚沼こしひかり新米

特別栽培米ささにしき

特別栽培米こしひかり

魚沼こしひかり

宮城県栗原市産

新潟県阿賀野地区限定

新潟県南魚沼地区限定

2kg

1,674円  buynow.jpg

2kg

1,950円  buynow.jpg

2kg

2,280円  buynow.jpg

5kg

4,800円  buynow.jpg

5kg

5,600円  buynow.jpg

※購入ボタンをクリックすると、商品詳細を表示します。


紀ノ国屋と産地のこだわりを精米したての新米で味わってください。 200811shinmai11.jpg
秋田小町の天日干し

秋田小町の産地では、いまでも天日干しにこだわっています。手間がかかるため、他の産地では機械乾燥が多くなりました。



収穫間近の田んぼの風景